SSブログ

東南アジア旅の経費発表 [カンボジア/ベトナム Sep2009]

じゃじゃーん!
タイ、カンボジア、ベトナムを21日間でバスで回った総経費です。

(Cashはすべてドルで持参し、支払いもドルが多かったので、円以外の通貨は現地通貨であっても両替したレートでドル計算します)

【事前確定分】 
  航空券(NRT⇔BKK)    JPY37,000 (Tax等全部込)
  航空券(HAI→BKK)   約JPY3,900 (Air Asia利用。実際は$41)
  成田往復交通費       JPY2,320
  保険 21日分         JPY2,770 (バイクにひかれるかもと、障害をバラ掛け加入)
  事前予約カオサンのホテル JPY2,200 (2泊分)
-----------------------------------------------------------------------
              合計 JPY48,190

【現地経費】
  カンボジア3泊4日ツアー  USD136.5 (宿、カオサン/現地交通費、ガイド、ビザ代込)
  宿泊費            USD88.56  (計12泊分 すべてホットシャワー、トイレ付)
  飲食費            USD150.84
  観光費            USD130.34 (入場料と現地発日帰りツアー代各種)
  交通費            USD65.72  (長距離移動、市内・空港移動など)
  土産代            USD30.21  
  その他雑費          USD6.19   
-----------------------------------------------------------------------
            合計 USD608.36 


というわけで、つまり総計は・・・
             JPY106,000-
              (※旅行中の平均TTSに3円上乗せし$1=95円で計算)

いや~、旅の予算として現地用に一応$800ちょっと持っていき、少し余るかどうかくらいかな~と思ってはいたが、おかーさんが言うように余裕でした・・・。あまり貧乏旅行でもないのに(結局宿に泊まらないのは夜行バス2泊、空港1泊だけですんだし)こんな安上がりとは!
結果的には$200も余ってしまった・・・。

日本に3週間いてもこんな金額じゃ生活できないのになあ・・・。

こうやって分析してみると、面白いことが分かったりします。
お酒たくさん飲んじゃうから飲食代が超高いかなと思っていたがそんなでもないし、宿泊費だってたいした金額じゃないし、たとえハノイまでバスで縦断しても、空港・市内交通費やたまに利用したタクシーを全部いれても、交通費はしれている・・・。

いずれにせよ、貧乏人には東南アジアって最高ですね。
どうりで学生たちがみんないくわけだ!

9月は4日間しか日本にいなかったのに、不在中の家賃代がもったいなかったな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0