SSブログ

80年代洋楽友の会 [Daily Life 2009]

と私が勝手に称する会合が年に1,2回催されます。

会が始まったのはかれこれ3,4年前・・・?
発起人はS役員に違いない[演劇] (覚えてないけど)
この会は80年代(たまに70、90年代が混ざるが)の洋楽しかカラオケで歌わないという会であり、この会から派生し、Big Starのコンサートに行こうイベントがたまにあったりします。

メンバーは発足当初から変わらず、たった5名・・・。

S役員(主役です) 43,4歳くらい。現在ハンターとして全国で活躍中。Dead or AliveやWham、Billy Joelが得意です。いい意味で「ごまかす」のが上手いです。
  (徹夜明けに前の職場に現れ昼ご飯をご馳走になったことは一生忘れません[たらーっ(汗)]

A元UM 実際に音楽をやっている某企業の社員(昨日44歳になったらしい)John Lennonをこよなく愛し、S役員とは趣向の180度違う曲が上手。Claptonとか。

おかーさん(39? 40?よく知らない・・・)言わずと知れた現在世界を放浪中。本人は否定するかもしれないが、おかーさんといえばMadonnaのマテリアルガール[サーチ(調べる)][るんるん]

HCちゃん(37?)私が実はかなり憧れている人。あまりにも素敵で毎回メールを打つたびに緊張をする。今回は欠席。意外にもTears for Fearsがお得意!?

(36) 先月正式に36になり今月正式に無職に。他にも上手に歌う自信はあるのに、毎回ベッドミドラーのRoseとCharleneの愛はかげろうのようにしか歌わせてもらえない・・・。

基本的に過去の曲なのでいつかはネタは尽きるのですが、今のところ毎回新しい発掘があったりと、それなりに盛り上がります。

昨日おかーさん一時帰国記念で5ヶ月ぶり開催された会でのヒットはTarzanBoy[サーチ(調べる)][るんるん]
おかーさんが旅行中どっかの国で聞いたと・・・。異国の地もこんな曲流さないでよね・・・。
実にくだらなくて頭から離れず、家に帰ってYouTubeで調べました。PVも腸ねん転になるくらいくだらなくて面白い。

あと、懐かしい~と思ったのはS役員がいきなり入れた「Get It On[サーチ(調べる)][るんるん]

私が洋楽に興味をもったのは11歳。12歳には英語のエの字も知らないのに外タレ(この表現が懐かしい~[あせあせ(飛び散る汗)])のインタビュアになりたくて、歌詞カードから全単語を辞書で引きノートを作りました。(だから塾にもいかずに英語が勝手にできるようになったのです)。

スタートが1983,4年なんで実は1980年代超前半はLiveではあまり知らなかったりします。

私が80年代で得意なのは、A-HA、Duran Duran、Wham、UB40、U2、Elton John....少し古めでChicago、Queen、Eagles、Beatlesと・・・結構ミーハー路線。

当時のお小遣いは音楽雑誌かLP(CDへの切替期だが私は反発心で頑なにレコードを買ってた)に消え、洋楽のお陰で夜中に勉強ができ、高校/大学に入れたと言っても過言ではありません。
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0