SSブログ

ロシア旅行 エルミタージュ名画に偉そうに薀蓄の巻 [ロシア May2009]

当然事前に勉強をした(ヒマだしね~)上で臨んだエルミタージュ。
その絵画たちの中で特に有名なものに個人的趣味を加え、12個紹介します。

超有名! リッタのマドンナ by ダ・ビンチ
2849127 
エルミタージュにあるダビンチの作品2点のうちの一つです。このマドンナの物思いに沈んだ悲しげな顔はキリストの将来の受難を予感しているかのようと言われています。あと、ちょっと見辛いが、子供の左手の小鳥はキリストの血を象徴しているらしいです。リッタさんというイタリア人が所有していたことからこの名前がついたとなー。


 ベヌアのマドンナ by ダ・ビンチ
2849126

ダビンチの作品のもう一点。リッタのほうが有名だがこれはダビンチの比較的初期の作品で、もともとベヌアさんというロシア人が所蔵していたとのこと。このマドンナは神秘的というより庶民的な若いフィレンツェ女性でとても愛くるしいです。①も②も、赤ちゃんだけはどうしても赤ちゃんらしい目つきをしていない。ダビンチだけでなくこういう聖母と子の宗教画にはよく見られます。当然イエス様なので普通の赤ちゃんじゃないということですが。



超有名!コネスタビレのマドンナ by ラファエロ
2849128
しつこいですがマドンナシリーズ。個人的にはラファエロらしくなく、この感情のなさそうな表情が、アンジェリコ(実はあまりファンじゃない)を少しだけ匂わせます。16世紀初頭の作品でとても小さいです。イタリア人のコネスタビレさんから購入したものだが、購入時に絵の素地にあたる板に亀裂が入っており、絵を板からキャンパスに移すという困難な修復作業が行われたようです。


聖家族 by ラファエロ
2849129

そう!こういうのがいかにもラファエロっぽいのですぅ~!(と言ってもたまにミケランジェロと見分けがつかなかったりするが)って興奮するくらい、実はラファエロはルネサンス時期の画伯たちの中では私が飛び抜けて好きな画家です。一見曖昧っぽく見えながらも、よく見ると実は細部まで明瞭にでも優しく描かれた絵画で、マリア様も素敵。赤ちゃんはやはり大人っぽく描かれてあります。



超有名!使途ペテロとパウロ by エル・グレコ
2849133
エルグレコも私の好きな宗教画家です。去年秋にスペインに行ったときはエルグレコの絵画に囲まれて幸せでした。16世紀後半にエルグレコがスペインにやってこなければ、17世紀のスペイン黄金時代はなかったかも。この作品もトレドで作られたらしいです。右のパウロさんはエルグレコ本人に似ていると私は思います。左のペテロは自分の信仰に疑問を抱いて心揺れ動く姿を、そしてパウロさんはイエスの教えに狂信的に忠実な様で描かれております。ちなみに、スペイン巨匠たち(ベラスケス、ムリリョ、スルバラン、ゴヤの作品もいくつかエルミタージュにありました。

受胎告知 by エル・グレコ
2849134
これはおそらく世の中的にはそれほど有名ではないでしょう。こちらもグレコ(すみませんね、好きなもので・・・)この受胎告知と瓜二つが倉敷の大原美術館にあります。すごく大きそうなのだが、実際はとても小さい(大原のもエルミタージュのも)が特徴。それだけインパクトが大きいということでしょうが。どちらかといえば、大原の方がマリア様が垂れ目で、躍動感があります。子イエスを宿す聖なる器として聖胎を告げられ、それを静粛に受ける聖母マリアを描いているもので、世界に受胎告知は多数ありますが、私はエルグレコの作品が特に好きです。


超有名!ダナエ by レンブラント2849135
ダナエとはギリシア神話のアルゴス王女とのこと。17世紀のこのレンブラントの作品が更に有名になったきっかけは、1985年のソ連時代に、ナイフで切られ、硫酸をかけられる事実が発生したこと。当時は修復不可能と言われたものを無理矢理修復しています。だからよく見ると硫酸の後が生々しく残り、実は足元の修復が曖昧になっています。原画の美しさは残念ながらもう見られないということですかね・・・。レンブラントの作品は他にも超有名な「放蕩息子の帰還」など15くらいありました。


女優ジャンヌ・サマリの肖像 by ルノワール

2849138
ここから一気に19世紀の印象派まで時代が飛びます。これはもうすぐルノワールと分かる作品。光の線が入ってしまい綺麗に見えないですが・・・。かなり有名作品でしょう。ジャンヌ・サマリを描いた絵は他にもありますが、これも美しいです。ジャンヌ・サマリはルノワールのかなりのお気に入りだったとか・・・。ルノワールの描く女性は本当にやわらかく女性らしい。ちなみに、私のような品疎な語彙しかなく美術に疎い人間にとっては、「印象派」ってあまりも写実過ぎて、コメントのできないのが辛かったりします。


超有名!庭の女 by モネ
2849137
これもすぐモネと分かるような作品ですねぇ。モネらしくかわいらしい・・・。癒し系ですかねぇ。モネの作品って、女性の顔がはっきり見えないのが結構興味深かったりします。他にもエルミタージュには印象派画伯で有名どころはほとんど作品有! セザンヌやドガ、ピサロ、コロー、ミレー、クールベ、などなど

エッテンの庭の思い出 by ゴッホ
2849139
印象派は基本的に、見ていいなーとしか思わずにコメントできないのが多い中、やはりゴッホは別格ですね。彼の人生の変遷における絵画の影響がすごすぎるので・・・。これは「ひまわり」と同時期に描かれた作品。有名な「アルルの闘技場」が産み出された時期なので、この時期をアルル期と呼んだりします。ちなみに、その1年後には亡くなります。詳しくは知らないがゴッホ結構好き。そういえば数年前ゴッホ美術館で盗まれたゴッホ作品たちはどうなったんだろう。

果物を持つ女 by ゴーギャン
2849140
これまた誰もが一目で分かるゴーギャンの作品。正直私はあまり得意ではなく、どのタヒチシリーズ見ても同じに見えてしまうきらいがあります。この女性のお腹の出具合は、私やKさんのを思ったらかわいいものです・・・。エルミタージュにはタヒチ時代の彼の作品が15くらいあり、その中で一番有名なのがこれらしいです。私には本当にこの素晴らしさが分からないので、誰か教えてほしいです。それにしても、ゴーギャンはよほどタヒチが好きだったということだけは良く分かります。


超有名!ダンス by マチス
2849141
他言無用の有名作品!エルミタージュで必ず見なければならない作品の一つです。美術や世界史の資料集にも必ず出てきます。マチスファンは多いはず!彼の色彩感覚には完敗です!こんなすごいものを描いちゃうくらいだから、そりゃピカソと並んで、最初は批判されたのは想像に易いですね。ちなみにこのダンスは対の作品で富豪の家の階段だかどっかに飾られたようですが、相方の同じ大きさの作品もこちらにあり、赤の人々は体育座りしていました。


以上、12点ご紹介しましたが、ピカソの作品もたくさんあり、ほかにも写真はとらなかったが、トーマス・ゲーンズバラの青い服の貴婦人やチィツィアーノの懺悔するマグラダのマリラ(これは見つけられず!残念!など、数えたらきりがないくらい素晴らしい作品たちがいらっしゃいました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0