SSブログ

インドネシア旅行3日目の② ボロブドゥール遺跡 [バリ島/ペナン Feb&Sep2009]

中学生のときから死ぬまでに行きたかった遺跡の一つ。
それがボロブドゥールであります。
夢を見ること20年、いよいよ叶う日が来ました。

と、その前に、バティックというロウ工芸屋に行き、なんと私、シルクのスカーフを買ってしまいました。絵を描いてくれた子にもチップあげたけど。何故買ったかって、よくわかりませんが、1日50円くらいしかもらえず、ろくな教育も受けずに一生懸命働く彼らに敬意を表したくて・・・。
2596883
私ってこんなお給料もらってすぐやめたいて言って、大人気ないわ・・・。(まさに今辞めようとしていますが・・・)でも辞めようとしているからこそ、給料があるうちに買い物をしたわけです。

彼らの働き振りと生活ぶりにちょっとじーんときながら、ついにやってきました。
25968882596905
ボロブドゥール寺院です。や、やばい。興奮だわ・・・。

ボロブドゥールの入場料は12ドル。ガイド付で見て回りました。
釈迦の誕生から悟りを開くまでが壁だけでなく寺院そのものにも表現されており、よくもこんなのが1814年(暗記していた、この年号・・・)まで発見されなかったな~。

思ったよりは小さいし、チチェンイツァやドバイに比べたら暑さはなんてことないです。
25969062596907
急な階段も興奮中の私にはへっちゃら!
25969092596910
↑この大仏、ちょっとかわいい。まあ、仏教寺院ですからね。

そしていよいよ上まであがるとストゥーパの大群がお出迎え。
25969172596918
25969192596921
上から遠くを見ると、改めてここはジャングルで何世紀も覆われていたんだな、と思う。

たぶんもういけないと思うが、行っておいてよかった、ボロブドゥール。

その後なんとかという近くのお寺にも行きましたが、ボロブさんの感動には到底及ばず。
2596934

かくしてわたしの夢の一つが叶ったこの日はバレンタインデーでした。
自分へのご褒美しかあげませんでしたが。

夕食は屋台飯とビンタンビール。マレーシアみたいにサテがよく売っている。ピーナツバターみたいなのをつけて食べるが、炭で焼いたのはおいしいです。
2596936
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0