SSブログ

アメリカ3日目 Muir Woods National Monument [アメリカ Feb2008]

ヨセミテにいけないのはもう宿命、とこの旅ではすっかり諦め3日目はミュアウッズへ。
国立公園にはかなわないけどなかなか!日本人もほとんどいない。
1460659ミュアウッズ.jpg
サウサリートにも寄って、ゴールデンゲートブリッジを渡り、夕方シスコへ戻る。
そしてCLIFFHOUSEというちょっと高級な海沿いのレストランでディナー。味はたいしたことないがとにかく混んでいる。そして、高い。
GGB.jpg1461036
それにしても、アメリカのチップ制度はとても気になる。レストランのウェイターはチップたくさんもらえるけどお皿洗いの人はどうなるの?それで同じような時給なのかしら?

ヒマだから計算してみる。
高めのレストランだから1テーブル2、3人組で計80ドルのチェックが平均としよう。ウェイターは1時間に最低3テーブルは回れるから、チップだけで1時間40ドル。いいな。

そういえば以前ボストンで聞いたことだが、高級日本食レストランで働くとチップだけで1日400ドルくらい入るから、空きがでるとすごい競争率になる、と。本当だとしたらすごくおいしい仕事よね。

夜はダウンタウンの映画館でU2のコンサート映画(単なるコンサートを3Dで見るもの)を見た。通常映画は10~12ドルだけど、アイマックスシアターだから15ドル。でもコンサートに行くと思えば安い!15ドルなら満足!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0