アメリカ9日目 さらばおかーさんたち!そしていってらっしゃい! [アメリカ Feb2008]

おおおおお!!!!!
レンタカー生活ではじめての晴天!
しかも暖かい!!
1460915
昨日はダンデスビューしかいけなかったから今日が本格的なデスバレー見学。

さて、恒例の入場料。3年前の情報では10ドルと。ということは15ドルだなと思ったら、ところがどっこい、20ドル。
ただ他の国立公園とは違い、ビジターセンターに寄って支払うか、各観光スポットに券売機があるだけなので払わなくてもバレない。良心の呵責があったが結局私たち、払いませんでした。ごめんなさい。
でも、代わりに!?園内スタンドで給油しました。(いずれにせよしなくちゃいけなかったんだけど)
それがまた高いのなんのってー!
1ガロン4.2ドル。街中が3ドルきるくらいだからそりゃ高いよ・・・。アメリカ人のおじいさんは「若いころは20セントだったのに」と言っていた。もっとも、彼の若いころならそれくらいでしょと言ってしまえばそれまでだけど。

給油し、ザブリスキーポイント、バッドウォーター、悪魔のゴルフコース、ゴールデンキャニオン、アーティスツパレットを見学。
1461045146064614610441460940
それにしても、なんか名前がちょっと変よね。特にバッドウォーターなんてセンスなさすぎ・・・。

食べるところもないのでひたすら観光をし、昼前にデスバレーを出てベガスへ戻る。今までの移動距離を考えるとたいしたことはなく、2時間ちょっとで戻ってきた。

私のフライトまでまだ2,3時間あったので、ベガスのチャイナタウン(とは到底呼べない・・・)でチャイニーズじゃなくてタイラーメンを食べる。
1461043
このチャイナタウン、今まで行ったどのチャイナタウンよりすごい!
何がって、ちっともチャイナじゃないんです。チャイナもどきショッピングモール。笑っちゃいました。でもハイウェイにもちゃんと「CHINATOWN」の標識があるから、一応これでもチャイナタウンなのでしょう。

最後のランチ後、車だと楽に行けるリオのチラミ見学をし、マッカラン空港まで送ってもらいました。
リオのバフェもすごく評判が高いが、15時という中途半端な時間でも人がわんさか並んでいた。
リオ.jpgりお.jpgいよいよベガスさようなら~。
約1週間楽しかったよー。
もちろんおかーさんは泣いてくれるわけもなく、ペルーで会おうとあっさり。これから長旅なのに替えのぱんつが1個しかない彼女に、滞在中ユーズドぱんつをあげました。微妙だねといわれたけど・・・。私の形見だと思ってください!

おかーさんとMMはこの日はダウンタウンに泊まり、翌日メキシコシティに飛びだち、いよいよ本格的な旅がスタート。
なんだかかっこいい。私はもうバックパックを10年以上背負っていない。いつの間にか怖がりになった。死ぬまでに行きたい場所にはなんだかんだまだ行けていないし。
マチュピチュ・・・アンコールワット・・・ティカル・・・などなど・・・。
なんだか自分が小さい人間に思えてきた。若いうちにもっと命の危険を冒すくらい(そこまでじゃなくていいか)の旅をしておけばよかったよ。

そういえば、ヒロシとシスコであったとき、彼も
「自分も学生時代に休学して世界を旅すればよかったっすよっ」
と言っていたな。

おかーさんと別れた寂しさよりも自分の不甲斐なさに少し落ち込みつつ、空港内に消えた。

ちなみに、フライトまた遅れた・・・・。
(だったらもっとおかーさんたちとゆっくりすりゃあよかったよぉ~)
予定より2時間遅れ、シスコについたのはもう21時。
凝りもせず再度Union Square Plaza Hotelに行き、ノースビーチでご飯を食べて週末の賑わいを楽しみながらも、どこか物足りなく、そしてどこか寂しく眠りにつくのでした。
nice!(0)  トラックバック(0)