SSブログ

山陰⑥ レトロな三朝温泉&旅の経費発表 [国内旅行2021]

出雲大社をでて、車は再び鳥取に向けて走ります。

4EAB6C47-55EB-4CAF-A593-E35BF6E69D6A.jpegDDF236BC-900D-41A0-BE22-DC3E1B2B4891.jpeg0F644859-1335-4907-A0E3-D611E2BAD0D9.jpeg
そういえば、大栄西瓜は鳥取なんですね。
道の駅でスイカ食べ比べをしました!
夏は西瓜の季節。本当に幸せです!

150キロくらい走り、最後の宿三朝温泉へ。

途中ゲリラ豪雨に遭い雨宿りしたりしてすっかり遅くなり18時過ぎに宿に着きました。

ED9EBFE7-33BC-4789-A4AA-42F6C8FA0CCD.jpeg28310610-669A-4C1A-B22E-D5AE9D01A042.jpeg3A63ECA4-B291-455C-A0A0-4D59E06F8F58.jpeg

最後のお泊まりは後楽さん。
翌日早いので素泊まりとし、クーポン使って一人4000円

A0B4E00F-6860-40B9-B64B-9884E83B10CE.jpeg

すでにお布団が敷かれていました。

さて、あと少しで暗くなるから先に散歩しないと!

148915C5-8216-4C7A-9E06-F0F19AFCE626.jpeg3B395682-5329-46E1-A3FF-DBCD48E68CB9.jpegB19B3A58-3743-4A0A-B422-833EEBF59BCD.jpeg

三朝温泉のメインロード?はかなりのレトロぶりです。数十年前のストリップ劇場跡地がリアルに残っています。昔ながらの遊技場もありました。いやー、もう少し時間あったらもっとじっくりみたいなあ。

745177F5-E3E6-4935-8BB1-C284968367FB.jpeg

三朝温泉の三朝川も豪雨で氾濫しそうになるほど水位があがり、写真右下の河原露天風呂も被害に遭いました。

EF14E1F4-539A-45FD-BC21-DAEA5F58E804.jpegCAAC1553-561E-4A5F-8969-2BFFA2C633C0.jpeg104CB6BB-6998-4A37-9EE2-663E45EAD567.jpeg

恋谷橋、三朝橋を散策し、このレトロな遺産をしみじみと感じてみます。

ABD9A0E0-AEB0-4993-8933-62712DE092E9.jpeg1589E4D1-D223-4B18-A4FC-F146E9ADD31B.jpeg71D81882-2215-4C6A-B597-21721C6DAD06.jpeg

散策後は温泉!
三朝温泉は言わずと知れた日本屈指のラジウム温泉

微力の放射能でガンに効くことを願い日本全国から人が集まります。一昨年他界した伯父も神にもすがる思いで介護車で遠路はるばるやってきたと聞いたことがあります。

宿の温泉には何回も入りました!

488F055A-1C98-48BE-B65A-DF3CE9E5C982.jpeg

三朝にはあまりお店はなく、夜は倉吉で寿司をテイクアウトする予定がゲリラ豪雨で買えず、仕方なくスーパーの惣菜と島根の日本酒で最後の夜を過ごしました。

翌日は朝5時半起き!

そしてなごり惜しむかのように最後に三朝の温泉につかり、6時過ぎに宿を出ました。

AE9405B9-95EF-4052-A534-7D13713B983C.jpeg

もともと万一に備えて早く出たので岡山空港にはかなり早く8時に到着。ちなみにフライトは0955発です。

レンタカーを返し、JALのさくらラウンジで過ごして無事東京に戻りました。

最後に、旅の経費発表!※一人当たりです。

羽田岡山国内線 0円
城崎 1泊2食 11000円
玉造 1泊2食 9045円
三朝 素泊まり 4000円
レンタカー3日間 4900円
高速代 575円
ガソリン代 2400円
姫路駐車場 300円
姫路城 1000円
何故か城崎旅館の中居お兄ちゃんにチップ 二人で1000円

後はランチやコンビニ等にかかる経費を諸々入れて、一人頭総額43500円でした。
個人的な土産類は除きます。

日本国内3泊旅行ならなかなかお値打ちですよね!

コロナで日本の良さを再確認できました!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。