4日目 クルーズ後半&最後のタベルナ晩餐 [ギリシャSep2011]

20110923 504.jpg
船内でランチを食べ、船はイドラから1時間半かけてポロス島に到着

20110923 510.jpg20110923 160.jpg

かなりこじんまりとしてかわいらしい島です。
20110923 507.jpg
ここでのフリータイムは1時間くらい。
特にすることもなく、デザートが食べたくなったので、近くのレストランでジェラードを食べました。

レモンとマンゴー。(どちらも2.5ユーロ)
美味しい~[黒ハート]

20110923 513.jpg

ポロス島はこれにておしまい!

さようなら~。

20110923 515.jpg20110923 516.jpg
船は最後の寄港地エギナに向けて、また出発です。ここも1時間半かかりました。

エギナでの自由時間は2時間弱。

20110923 517.jpg20110923 528.jpg
ピスタチオが産地のため、いくつか試食をして美味しかったピスタチオを購入!
ピスタチオをいぶすところを初めて見ました~。

20110923 518.jpg20110923 519.jpg
エギナには遺跡があるのですが(エギナじゃなくてもどこにもあるけどね・・・)、さすがに行くのには遠くて、教会を見学した後は、結局ビーチで[ビール]

20110923 522.jpgビーチといえば、この人が黙っているわけがありません!
妹です。

イドラの絶壁とは異なり、ここは遠浅の普通のビーチのため、ふっきーも安心!

はい、おめでとうございます。

エーゲ海に無事ドボンされました。

20110923 175.jpg20110923 169.jpg
彼女はどうやらとってもギリシャが好きになってしまったようです。

よかったですね。

フリータイム終了はもう18時近くで、あとはアテネに帰るだけ。
20110923 532.jpg20110923 533.jpg

サンセットは雲がかかって見られませんでしたが・・・。

ところで、船内では帰りもしっかり催し物が開催されています。
歌に踊りに・・・。

それだけならいいのですが、内容が各国の観光客を喜ばすためのものであるため、サクラサクラが流れたり、時には変な日本語やハングル、いろんな言語が乱れ飛びます。

その地に入ればローカル色の強さを好む私にはこれは受け入れられませんでした。
ただ、一般的な観光客とか、初めてギリシャに来て遠いエーゲ海の島々に行く時間のない人は、雰囲気をつかむという目的ならこのクルーズもありかもしれません。
ま、私はもういいかなというかんじですが。

アテネのピレウス港に着いたのが19時半で、そっから市内まで送迎してもらうとなると、プラカに着くのはもう21時近く!

かなり遅くなっちゃったけど、最後の夜だからちゃんとご飯を食べに行かないと!

20110923 543.jpg20110923 541.jpg
訪れたのが、老舗のタベルナ・ダミゴス
いかにも老舗っぽい門構えと中の雰囲気。

ジョージクルーニーを年とらせたようなダンディで英語がペラペラなおじいちゃんが素敵にサーブしてくれます。

ここで私達はスタッフドトマトを食べたかったのですが、今日はないと言われてしまいました・・・。
なかなか欲しいものにありつけないものです。

でも、ここも頼んだものが全部美味しかった!
20110923 536.jpg20110923 534.jpg

飲み物はギリシャワイン(今日は白)とビールに、グリークサラダ。

20110923 535.jpg20110923 538.jpg

本日3回目(通算4度目)のタコのグリルにタラのフライ!

20110923 540.jpg20110923 539.jpg

更にイカのグリルにズッキーニのコロッケ!
かなりお腹が膨れます・・・。

20110923 537.jpg20110923 542.jpg

これはデザートじゃなくムサカです。
初日に食べたムサカとは全然違う味!こっちのほうが老舗っぽい。おいしい~。

ヨーロッパのいい店は食後に食後酒がでてきます。

これだけ食べて飲んでも、チップ入れて50ユーロ!(5000円ちょっと)

なんとお値打ちな・・・[手(チョキ)]

会計時にジョージクルーニーおじいちゃんに、アテネに来る友人がいたらここを紹介するわとお礼を言って、大満足でタベルナを出ました。いやー、幸せ!

20110923 547.jpg幸せは永続しないもので、ホテルに戻ると、ついさっきまでは何も案内がなかったのに、突然ストのお知らせが!
くぅ!明日もストかよー。

メトロだけでなく空港バスもアウト。

明日は帰国するので、もうタクシーしか方法はないな、とフロントに頼んでタクシーを手配。

心配性の家族がWEBチェックインをしないと!と言うので、夜中に近くのネットカフェに行きました。
ネット検索すると、明日はタクシーもストとか?

とりあえずやることはやって、ホテルに戻り再度フロントでタクシーは大丈夫かと聞いてみたら、高級タクシーは走るから大丈夫だと。

一応タクシーは頼んだし、まあ明日になったらストも気が変わって電車動くかな?と淡い期待を抱きつつ、最後のプラカの夜は更けていきます。(続)
20110923 545.jpg
nice!(0)  トラックバック(0)