SSブログ

台風14号と箱根の旅~ [国内旅行 2010-11]

20101029 001.jpg20101029 002.jpg台風14号(アジア名:チャバ)大接近中ではありますが、5月以来の箱根に行きました。
もちろん宿泊先はメルヴェール箱根強羅
今回は金曜日午後半休にして、妹とKさんとロマンスカーで箱根に。
ランチは知る人ぞ知るチェリーケバブ
急遽1日休みになったKさんがビールと共に買出し担当です。
この写真のケバブじゃなくてポテト(Kさん、成城石井で購入!)が最後に重要となります!
妹もポテトを買ってきてくれて、ロマンスカーでポテト三昧!

名古屋から新幹線で来る母親と小田原で合流し、一路箱根へ~。

妹と母親はそのまま強羅へ行き(1号線をランニングするらしいです。一方私は東京マラソンも周りの勧めで断念することにしました・・・)、私とKさんだけ箱根湯本でぶらぶら~。
20101029 003.jpg
毎回毎回行っちゃうんだけど、絶対買わないのに魚の試食だけする店に寄ったり・・・。
高級脂取り紙をお土産で買ったり・・・。
もちろんちくわ、はんぺんの試食もし・・・。
20101029 005.jpg
そして訪れたのが、弥次喜多の湯であります。日帰り湯900円。
お客はほとんどいないのに、靴係から券売機係、そしてフロントに2名と無駄に人員配置をしています。正直みんなヒマそう・・・。
現に入ったときはお客0人。と思ったら、韓国人か中国人のおば様がいましたが・・・。
20101029 006.jpg20101029 007.jpg
お風呂はぬるめ。この前別府に行ったばかりだから、正直全く感動しません。
むしろ箱根ってこれで900円とっちゃうんだからあこぎだよねー、と30代は語る・・・。

と文句ばかりのくせに1時間しっかり滞在し、外に出たらもう暗くなっていたので、急いで登山鉄道で強羅へ向かいます。(見事熟睡でほとんど記憶なし!)
20101029 008.jpg2回目のメルちゃんですが、今回は和洋室にしてくれました。
実はこの日は会社の営業軍団が20人近くここに滞在する日でもあります。先週管轄役員が謝りに来たときは、心底参った・・・。
でもタイミングが重なっただけで、どちらが悪いわけでもないし、こちらは母親が名古屋から来るからキャンセルすることもできず、そのまま行くことに・・・。
20101029.jpg
というわけで、会社の人たちが来る20時までにお風呂を堪能しておかないといけないのです。
ご飯前はお風呂も空いていたので、妹(&母親ふっきー)ははしゃぐわはしゃぐわ・・・。
えーっと・・・、正直妹は会社に関係ないので、別にはしゃぐ必要はないと思いますが・・・。

いずれにせよ、会社の人たちに会わないようにするのは意外と体力を使います。
そんな中、会社の人たちが到着する前にさっさかご飯会場へ!
20101029 009.jpg20101029 010.jpg20101029 011.jpg
20101029 012.jpg20101029 013.jpg20101029 014.jpg20101029 015.jpg
前回と同じようなメニューでしたが、今回は給士のタイミングが悪く、外食業界出身のKさんはかなりイライラ。これはメルちゃんも改善しないといけないですね。
前回はキュウリの寿司にびっくりしたけど、今回はキュウリはありませんでした。(カブはあったけど・・・)
まあ1泊2食付で5800円じゃあ文句も言えませんが、せっかくなので5月のときのようなホスピタリティを早く復活させて欲しいです。

食後は、宴会真っ最中だから誰も会わないだろうと急いで温泉に入り、大人しく寝ました!

翌日の今朝、台風チャバが来ているので、雨も風もびゅんびゅん~!
20101029 016.jpg20101029 017.jpg
ちなみに朝ごはんは一番の7時に行きました(会社の人たちに会わないため)が、バイキングになっており、残念。別に美味しいんだけど、前回の和定食が最高だったから、やっぱり普通の定食がいいなーと思う歳をとった私・・・(&その他面々)。
妹と母親はメルの温泉を堪能するために残り、私とKさんは会社の人に会わないようそそくさと先にメルちゃんを出発します。

とそのとき、Kさんがお腹が痛いと言い出し、ロビーで待っていたら私もお手洗いに行きたくなり、トイレから出たその瞬間・・・、もれなく社内の人たちに遭遇。トップバッターは役員。役員は誤りに来たくらいだから私がいることを知っていたが、他の人はびっくりしている。(当たり前か)
とりあえず、私は無言で頭を下げ、メルをでていきました~。
これまで上手に交わしていたが、自然の条理のせいで、最後の最後で会うとは~!

気を取り直し、Kさんと宮ノ下に向かいます。
20101029 018.jpg
宮ノ下に行く理由は、レンタカーを富士屋ホテルで借りるからです。
台風が来ているのに強羅駅には外国人がわんさかいます。。。
宮ノ下まではほんの15分くらいで着くのですが、その間も一瞬寝た・・・。

20101029 020.jpg

調べておいた太閤湯という温泉に行ったが10時スタートというので、先に富士屋ホテルに。
わおぅ。やっぱり品があります。
こんな台風の日に挙式を向かえるカップルに同情しましたが、富士屋ホテルはさすが!
予約時間より1時間近く早くに行ったが、エキストラチャージなしですぐに車を貸してくれました。

そしていよいよ太閤湯へ!
20101029 019.jpg20101029 021.jpg
日帰り湯たったの300円。
営業開始1番に行ったので、初風呂!
見た目はたいしたことないが(300円だし)、お湯はこの箱根の中で一番よかったです。
おばちゃんもいい人だったし、ここはまた来たいと思うわ!

太閤湯を満喫した私達は強羅にふっきーと妹を迎えに行き、そして予定外の御殿場プレミアムアウトレットに行きました!
ショッピング生産性が最悪な私は案の定上手に回れず、3店舗だけ入って洋服を購入。みんなはたくさん回って羨ましいです・・・。(Kさんだけは私がこうなることを案じたらしい~)

外はものすごい雨と風なのに、私たちは強気にも大涌谷に車を走らせる。
それはKさんがどうしても黒玉子を買いたいという執念の思いで達成したのだが、ちょうどその頃台風が箱根に再接近中だったので、大涌谷に着いて車から出た2秒後に、Kさんの傘はもれなくご臨終!(チーン)

暴風雨の中、なんとも暢気に極楽茶屋で極楽そばと極楽丼と極楽ラーメンと、極楽3点を天候極悪の中食べました。心配性のふっきーと妹は食べることより台風が不安で仕方ない模様。私はそうでもありませんでしたが・・・。
20101029 022.jpg20101029 023.jpg
そして極楽麺類を極悪天候で食した後、時間がもう14時を過ぎていたので急いで車を返す小田原に向かいました~。
・・・の途中で、台風で早く帰ればいいのに、鈴廣かまぼこにわざわざ寄り、たくさん試食!
20101029 025.jpg台風のわりにはこんな暢気な行動までして小田原駅に着いたところにはなんとロマンスカー運休!
おまけにJRまで新幹線・在来線含め全部運休!

夜の予定がある妹とふっきーは辛くも動いていた小田急の急行で東京に帰ったが、急ぐ必要のない私&Kは小田原でみやげ物を買い、復旧しないロマンスカーを断念して小田急でてくてく戻り(ほとんど寝ていた)、そして新宿に戻ったら台風の最中、無事帰宅飲みまで開催するというとんでもない暢気っぷり!
これだから(何事も)ダメなんだろうな・・・。

かくして無事!?に箱根旅行が終わったのです!

おっとーーー、この話の最後にこのネタを話さなければ!
20101029 004.jpg以前会社から入った情報で知った、都会にいても買えるじゃがぽっくるもどき。
今回小田原駅で発見したので2種類購入したが、実はこれが冒頭のフラポテトチップスのメーカーと同じだったのです!
だからと言って何かと言うと何でもないんですけどね・・・。

おいしいです、このソシオのポテトシリーズ。センスあるわぁ~。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0