SSブログ

九州おまけ 別府八湯温泉道 [国内旅行 2010-11]

日曜日の今日、風邪を移さないため誰にも会わずにおとなしくしています。
風邪は昨日がピークで、富士山に例えると今日は下山7合目あたり。
なんと分かりやすい例え[ひらめき]

さて、ヒマな今日は先週の九州旅行の振り返りとして、温泉道について語ります。

温泉道HPはこちら[サーチ(調べる)]

温泉道は、温泉を88湯めぐるスタンプラリーです。

8つ達成する毎にランクが上がり、全部達成すると名人の称号を与えられます。
ランクが上がるたびに〇段の称号ももらえますが、もらえるというよりはお金を払ってタオルを買うことになります。。。1回につき500円の現金書留が必要。
名人くらいただにしてくれてもいいのに、名人になると2000円もお金がかかります。
まあこういうのはお金の問題じゃないんですけどね。

とにかくかなり強気の温泉道!

88湯と言っても今の登録温泉は別府近辺で100以上あるので、その中で88湯のスタンプを集めればいいのでしょうか・・・。

私達はネットでトライ!

20101010 100.jpg
ちなみに、別府で売っているこの温泉ブックは別府温泉めぐりに大変役に立ちます。
料金もたったの350円です。

私はぬいぐるみを常に持ち歩く子供のように、どこに行くときもこの温泉ブックを片手にしていました。車の中はもちろん、すし屋でも、朝食会場でも、風呂屋でも、散歩中でも、そしてトイレでも・・・。
Kさんはかなり呆れていたと思います。

そのネットの温泉スタンプはどう集めるかというと、登録温泉地にそれぞれある日替わり合言葉をネットに入力すると合格という仕組み。日替わりで温泉毎に合言葉が違うため、ズルするのは至難の業。

さて、今回1泊2日でスタンプ達成した温泉道結果をお知らせします。

   1番 竹瓦温泉
   4番 不老泉
   5番 田の湯温泉
   41番 ひょうたん汚染
   57番 鶴寿泉
   59番 湯の里
   61番 明礬山の湯
   73番 いちのいで会館
   104番 湯元屋旅館
   148番 海地獄足湯 ※
   149番 鬼石坊主地獄足湯 ※
   153番 血の池持続足湯 ※
   154番 奥みょうばん山荘
   176番 かまど地獄足湯 ※

全部で14種類!
(※の4つの足湯は行っただけでちゃんと入っていないのである意味インチキですが~)

とりあえず見習いは卒業し、初段になりました!
毎年大分に行ったとしても、名人までは10年プロジェクトになるだろうな・・・。
20101010 061.jpg20101010 033.jpg
はあ、猫もかわいかったし、早くまた別府に行きたいな・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0