SSブログ

ロシア旅行4日目 サンクトは美しかった・・・ [ロシア May2009]

サンクトでの宿泊先はパークインプリバルチスカヤ
随分と長い名前だが、パークインはパークイン、プリはnear、バルチはバルト海、スカヤは何々のようなとかそんな意味!?、従って、このホテルは「バルト海に近いホテル」になります。
28462572848814
朝ご飯はベイクドビーンズが[手(チョキ)]きゃっほーい!(ちなみに、二日目はポテトがたくさん出ました[手(チョキ)][手(チョキ)])そういえば、モスクワでもベイクドトマトが出てきたし、朝食は極めてイギリス風。

サンクトの町並みを拝む前に、午前中は市内から南に40キロくらいにあるプーキシン市のエカチェリーナ宮殿に行きました。
284881628488242848817
ここはピョートル大帝が妻のエカチェリーナに与えた町にあり、皇帝たちの離宮が集まる避暑地。要は別荘なのですが、エルミタージュが冬の宮殿と呼ばれるに対し、夏の宮殿と呼ばれている。
エカチェリーナといえば有名なのはエカチェリーナ2世で、この宮殿はエカチェリーナのために造られたが、二世もここを愛したそうです。
戦争中にドイツ軍に調度品をすべて持っていかれたため、作り直したとのこと・・・。

ちなみにここへきて初めて野良犬見つけた!と思ったら、宮殿の門番のワンコでした。

中に入ると宮殿を汚さないよう全員ビニールスリッパをはかされます。
28488202848821
有名な琥珀の間だけは写真撮影が禁じられていたが、それにしてもすごい。こりゃあドイツ軍に持っていかれるよ・・・。(壁から何から何まで持ち去られたようで、持ち去り後の写真を見たら単なる廃墟)それでもってよくもここまで復旧したことよ。
28488222848829
エカチェリーナさん、目がチカチカしてしまいましたよ。

あまり美味しくない(塩辛い魚料理)を食したら市内に戻って観光です。
これはGoogleから拾ったサンクト市内の航空写真

大きな地図で見る
まずはメインストリートのネフスキー大通りを散策。
2848835
次に聖イサク寺院にいきました。いまや観光地化していますが、世界で3番目に大きいといわれている寺院だそうです。イコンやモザイクが綺麗でした。
28488412848842
ここでは300段くらいの階段を上がって展望台に出ることが出来ます。
2848843
うおーーー!エルミタージュが見えるじゃありませんか。あれはエルミタージュ劇場ですが、すっごーい!!早く行きたいな、エルミタージュ美術館。

次にはツアーにはつきもの!?の運河クルーズです。
2848813
↑こんなルート(赤いマジック部分)でした。所要時間1時間
2848846284884728488502848851
この町は見所が中心に集中しているから非常に観光しやすく、このクルーズでも一通り船から拝めたというかんじでした。
下船後カザン大聖堂という超厳粛な聖堂に行きましたが、物音一つ立てられない状況。
2848845

そして宮殿橋から明日行くエルミタージュ(=冬の宮殿)を見て・・・
2848854
・・・これ以上の興奮は明日にとっておくわけです。

2848855
ここは血の上の教会と呼ばれ、アレクサンドル2世が1881年に暗殺された場所に立つからそう呼ばれているらしいですが、モスクワの聖ワシリーのようにカラフルタマネギたくさん系。

晩飯は中華を食べ、ホテルに戻ってきました。
これは夜22時~22時半くらいの映像。(こんな遅い時間の夕暮れです)
28488572848858
ホテルから見えるバルト海。綺麗だなあ。いよいよ明日で最後だよ~。
マリインスキー劇場でバレエを見たかったのだが、あいにくこの日は公演をしていませんでした。しかもやっていたとしてもチケットは40000円くらいだそうです。まあそんなもんか。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0