SSブログ

インドネシア旅行1~2日目 SHは世知辛い世の中を知り、私は海の汚さに愕然 [バリ島/ペナン Feb&Sep2009]

思い切って3泊5日弾丸(会社1.5日休み)でインドネシアに行きました。
行けたのはバリ島とジャワ島。

デンパサール空港のバゲージクレームで自分の荷物をピックアップして振り返ると、同行者SHがバリ人にスーツケースを抱えてもらい、ニコニコしているではないかー!!
この人たちは善意ではなくお金目当てなのよと無垢なSHに伝えるには時既に遅し。
どうせ金払うなら私の分も持たせてやれっとバリ人ポーターを引き連れ、両替後ご希望通りチップをさしあげました。最初は1000円といわれたけどあげたのは100円・・・。SHはここで世の中について一つお勉強したようです。

ホテルについたのはもう深夜。
サリ・スガラリゾートという超三流ホテル。なぜか欧米人だらけ。
25967062596707
変な浴槽があった・・・(入らなかったけど)

25967842596761
アジアのホテルは大概朝食がついてきます。ポテトがありませんでしたが、期待しなかった割にはまあまあ。朝からナシゴレンを食べます。
午前中これはこれは気持ちよいマッサージを受け、ホテルの前のビーチへお散歩。
これがとんでもない衝撃を私にもたらしたのでした~[あせあせ(飛び散る汗)]
2596765
              汚い!
これはひどいです・・・・。
25967832596766
イヌも可哀想に。。。聞けば雨季はこのジンバラン地区は隣の島から大量にゴミが漂着するとのことだが、誰か掃除しようよ・・・。これでは地球がダメになる!!!

と、落ち込みましたが、気を取り直すため、午後はバリ島中心部へ。
とりわけ何をしたでもなく・・・、夕食はホテル近くのシーフードレストランへ。
25968092596804
いけすで生きた魚たちから好きなのを選んで調理してもらうのでお値段は高め。
頼んだのはエビと魚とナシゴレン(とビール)。二人で数千円。この土地の水準からするときわめて高級です。でもすごいってほど美味しくはなかった~。
2596818
えーっと、そのレストランでバリのダンスをやっていました・・・。

食事の後はホテルでもらった無料券で再度マッサージを受け、いよいよ明日早朝ジャワ島へ!
目的はプランバナンとボロブドゥール!ドキドキして眠れない~。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0