SSブログ

辛い日々の中今月いい思いをしたシリーズ(食べ物とか温泉とかー) [国内旅行 2008-2009]

訃報や親戚の病気、仕事のイヤさ、そして引越しのどたばたの中で、実はいい思いもしているのでは、と連休最終日の今日思うわけです。えーっと、正確には、そう思うようにして明日も家賃払うためにがんばらないと、と自分を奮い立たせるのです。
もともと趣味なんてないし、普段会社と家の往復だけで辛いと嘆くだけの日々ではありますが、11月は実は美味しいもの食べたりしていたのです。

最初の連休。実家に帰ったときに三重の四日市(の田舎)に遊びに行きました。
23370552337053
近鉄四日市駅から出ている単線。すごい!車両の中はバス車内前方のようにすべて両側1席ずつのみ。地元近くにこんな素敵な田舎があったとはー!3月に結婚したMと産まれた子供に会いに行ったが幸せそうで嬉しかった!

23370302337028
そういえば、木曽路にも行ったし、ひつまぶしも食べたな。
いつも行く実家からほんの数分のうなぎや。

ひつまぶしは1800円です。それが小だとなんと1100円!
小でも量は十分ですが、いつもはひつまぶし小とひつまぶし膳(ひつまぶし普通量と右にあるお造り付)2250円を頼み、母親がひつまぶし小とお造り、私はひつまぶし普通盛を食します。

これを食べると愛知県民でよかった~!と真剣に思います[もうやだ~(悲しい顔)]
年始にKが名古屋に来るときにここが営業していたら連れて行きたいわ。

他にも東京に戻って美味しいモツ鍋を食べに行きました。
2337026
コラーゲンたっぷりでしたが、何故か肌は未だ乾燥中・・・。

そしてこの連休、湯西川温泉へ[いい気分(温泉)]有名な「本家伴久萬久旅館」に宿泊~!
23370672337070
これが予想以上によかった!老舗っていいよね・・・。温泉もよかったし。
食べ物も美味しかった~
2337068
私は温泉には結構こだわりがあり、
   ①こじんまりとしたとこが好き
   ②できるだけ古いほうが好き
   ③寒いときに行くのが特に好き
この3つはクリアである上に、4番目の優先順位であるご飯も美味しいというのは~。
基本的に酸性のほうが好きだけど、アルカリ性でも嫌味がない温泉でした。
ありがとう、湯西川さん。

今まで行った温泉の中でもかなりの上位。
下呂の水明館も好きだけど、やっぱり大きすぎて・・・、その分岩手の妙の湯とか福島の玉子湯は大変気に入ったので、今回もそれに次ぐくらいよかった。
なぜか、ちょっと日本史でも勉強しようかな、と思っちゃいました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0