SSブログ

アメリカ7日目 ブライスキャニオンとザイオン [アメリカ Feb2008]

おはよう、みんな!!
今日は早いです。まだ7時。遠くにいかないといけないからね。

MGMのスタバで昨日開発したコーヒーの飲み方を再度実践し、ホテル内のダラーレンタカーへ。

ここで貧乏旅行2,3人組にはお得?な情報を。

ご存知の通り、アメリカの飲み物はやたらでかい!
スタバも例に漏れず。日本のショートサイズはなく、トールから始まる。そしてなぜかサイズごとの値段の差が10セント。
そこで、我々3名の考えた手法とは、一番大きいサイズを一つだけ購入。
そして水用のコップを二つもらう。(can I have two cups for water?)
で、もらった紙コップに買ったコーヒーを分けるとちょうど3名分の朝の一杯にはもってこいの分量に!
是非お試しくださいませ。
3人で分けた場合一人1ドルです。
2人なら1.5ドル(当たり前)

なお、同じスタバでもホテルによって料金が違います。へんなの~。安いホテルのスタバが安いというわけではなく、ダウンタウンのホテルのスタバがストリップより高かったり、MGMがエクスカリバーより安かったりと、特徴は最後までよくつかめませんでした・・・。

さて、予約済の1日67ドル(保険全部込・市内乗捨てOK・最後の給油しなくてOK)コンパクトカーに接見。ヴィッツみたいなのを想像していたが、日本人にはぜんぜんコンパクトじゃない。
車.jpg
3年くらい運転をしていないというMMが運転席へ。
その彼女であるおかーさんが助手席へ。そして私が後部座席へ。
・・・・・・というのがきっと普通の構図であろう。
ところが、おかーさんは「あとは頼んだ」と言わんばかり、後部座席へ!

彼女は一緒に働いていたときからそうだったが、
すぐ寝る。
どこでも寝る。
会議中も寝る。

乗り物酔いをするから寝るようにしているという立派なexcuseがあるようだが、会議中に寝るのとは関係ないだろう。

かくして私はナビゲータと運転手を励ます相方として助手席に乗り込んだ。(なお、この先3日間のレンタカー生活の中で彼女が前に座ることはありませんでした・・・・)

さて、グランドキャニオンを断念した我々。
とりあえずザイオン方向へ向かうが、結構順調で思い切ってブライスキャニオンまで行くことに。走行距離500キロ弱くらい。途中、これから3日間の旅用にとスーパーでビール30本(20ドル)水12本(3ドル)念のためのカップヌードル(これに最後に助けられることとなる)お菓子などを買い込み、昼はメキシカン(もちろんファーストフードね・・・)
1461054
ブライスキャニオン入園には1台25ドルかかります。
シーズンオフだからか誰もいない。
タダにしてくれてもいいのに・・・・。
スタッフ(ほとんど老人)も全員ヒマそう。これはユタ州が雇用強化のために誰も来ないような時期でも無理矢理営業をしているのでは、と疑ってしまうほど。

ブライスキャニオンは標高は2000メートル以上で、雪も降り寒かった。結局こんな雪の中でもきちゃったんだからグランドキャニオンもいけたんじゃない?とさえ思った。
雪道.jpg
ブライスキャニオン。
侵食を繰り返しできた岩たちではあるが、私には中国の兵馬俑に見えた。
でもそれはそれで感動。自然って美しい。
1460649
1461046
雪で滑りながらもしばらく観光をし、夕方前にブライスを出発、ザイオン国立公園へ。
ザイオンの20キロくらい先のスプリングデールという町にモーテルがいくつかあるようなので、その辺をめざして車は走るよ走るよ~。おかーさんは寝てるよ寝てるよ~。150キロくらい走り、ザイオンのすぐ近くにいくつかモーテルを発見。2件価格チェックと交渉へ。

■1件はクイーンサイズベッド2つで60ドル(朝食込)
■1件は値切り後ダブルベッド2つで50ドル(朝なし)

協議の結果、前者に泊まることに。
QUALITY INN系列で新しくて綺麗。ネットも使いたい放題。
ちなみに、今いる場所はザイオン国立公園のすぐそこで、スプリングデールならもっと安く泊まれるのでは、と宿の人にスプリングデールの場所を聞いてみたら、ここよ、と笑って言われた。
まあ、よくある話です・・・。
1460639
宿の人に数件レストランを教えてもらったが、どこも20時で閉店と言う。今19時半。急げ~!!
一番近くにあったBLONDIESという店へ入る。店の名の通り、ブロンドの若いおねーちゃんと父親はみんな違うだろうという子供たちと、ブロンドねーちゃんの母親と、つまりは女性と子供たちで切り盛りしているお店。おねーちゃんにもその母親にも夫は今はいないんだろうと勝手に推測し、ハンバーガーやらサンドイッチやらをテイクアウト。(これがおいしかった!!)
blondies.jpg
MMは疲れてすぐ眠り私はおかーさんもビールを飲んで、早めに就寝。

明日はザイオンをふらふらするぞ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0